top of page
検索
  • 佐藤眞紀世

ツルマル復活!


先日,経営再建中の日本航空の尾翼にツルマル(鶴丸)が復活するというニュースが流れた。

何を隠そう,この職業に就く前は,私は日本航空の社員だった。

私が会社に在籍していたころには,尾翼にはツルマルが健在だったと記憶している。

海外にフライトに行くと,大抵1~2日間は現地に滞在していたが,復路便に乗務するために海外の空港にと到着したとき,駐機場にあの赤いツルマルが見えると,「ああ,これで日本に帰ることができる。」と不思議と安堵感を感じた。たった1~2日間の滞在でも,である。

最近,エジプトの内紛でエジプト方面に行かれていた旅行者が,エジプトで何日も足止めをされているという報道があったとき,「JALが日本人救出のために飛行機を飛ばせばいいのに。」と心から思った。日本の飛行機を目にし,日本行きの飛行機に搭乗することができれば,「これで日本に帰ることができる。」と旅行者はどんなに安堵したことだろう。税金投入で批難を受けている日本航空だって,株が少しは上がったかも知れない。

まだ日本航空に勤務している元同僚に提案したところ,「国からの許可も難しいし,そういうお金もない。」と予想どおりの回答だった。もちろん,元同僚は一社員であって経営陣ではない。

しかし,日本航空のような会社の再建のためには,頭で考えるのではなく,まずはアイディアで動くことも経営転換や体質改善を図る重要な契機になると思う。

私が日常的に受ける法律相談者の中にも,ああすればいいのでは,こうすればいいのではと,ない知恵を絞って様々な助言や提案をしても,「でも,それは難しい。」「○○だからできない。」と否定ばかりして,前向きに検討しようとしない人は決して少なくない。残念ながら,こういう人は,周囲から,何を言っても無駄だから,とせっかく助言を受ける機会を失っているのではないだろうか。

先日,ある方に法律的な助言をする機会があったが,その方は,どんな助言に対しても,「なるほど。」「そういう方法もあるのですね。」などと肯定的な対応をされていた。その方は,今,アイディア勝負で右肩上がりの会社経営者であった。きっと,部下などから提案される新規アイディアも頭ごなしに否定せず,肯定的に捉え,経営に活かされているのであろうと想像した。右肩上がりの会社経営の秘訣を垣間見たような気がした一幕だった。


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2020.6.21 TVhテレビ北海道『中村美彦の臥竜清談』に出演しました

弊社、代表取締役総合経営コンサルタント・中小企業診断士、MBA、ITコーディネータ 村本太平が、6月21日(日)放映の『中村美彦の臥竜清談』TVhテレビ北海道に出演しました。 以下について語っております。 ① 15年に亘る経営コンサルタントとしての取り組み ② 事業、自然災害、コロナなど不確実性因子による影響と対応策 ③ 今後の展望~北海道の中小企業・学童保育など地域社会へ向けて 以下より視聴でき

2018年度補正予算 ものづくり補助金の1次公募開始

こんにちは。総合経営コンサルタント 中小企業診断士、MBA、ITコーディネータの村本 太平です。 「ものづくり・商業・サービス補助金」の1次公募が開始となりました。 1次締切日まで極めて短期間となっている点、また、 申請書のボリュームについて、 「応募申請書は、様式1・2合わせてA4用紙計15ページ(別紙含む)まで」となっている点にご注意下さい。 http://www.hkd.meti.go.jp

2019年度予算

こんにちは。総合経営コンサルタント 中小企業診断士、MBA、ITコーディネータの村本 太平です。 「ものづくり・商業・サービス補助金」等を含む2018年度補正予算が2月7日(木)成立しましたが、2019年度予算については、現在衆議院にて審議中です。

bottom of page