top of page
検索
  • 鈴木光寿

全員集合!北海道MD研究会始めます


ダントツの鈴木光寿です。

「もしドラ」を読まれた方、「マネジメント」は読まれましたか?

マネジメントにはこのように書かれています。

「企業の目的は顧客の創造である。したがって、企業は二つの、そして二つだけの基本的な機能を持つ。それがマーケティングとイノベーションである。マーケテインングとイノベーションだけが成果をもたらす。」(P.F.ドラッカー著 マネジメント ダイアモンド社 P16 参照)

「マーケティング」と「イノベーション」が企業の基本的な機能なのです。

北海道MD研究会ではまさに「マーケティング」と「イノベーション」に関連性の高い「デザイン」について研究します。

私が係わってきた企業も、無手勝流のマーケティングとあまりラジカルではないアイデアに負っている企業がほとんどでした。そこには理論と実践に基づいたノウハウの蓄積があるべきであると私は考えています。経験上でも実際にそれらを導入すれば多少なりとも効果は出るのです。

北海道MDのMはマーケティング、Dはデザインです。

マーケティングやデザインに興味のある方へ

研究会ではマーケティングはもとより、イノベーションに結びつくようなデザイン理論を弊社の高橋と私そして参加者数名で一緒に研究していこうと思います。

一緒に係わっていただける同志を募集します。

募集要件はやる気と1回の参加費が1000円と本代です。

座学とケーススタディを通じで実践的な知識と理論を身に着けます。

詳しくは募集要項(現在準備中、後日発表します)をごらんください。


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2020.6.21 TVhテレビ北海道『中村美彦の臥竜清談』に出演しました

弊社、代表取締役総合経営コンサルタント・中小企業診断士、MBA、ITコーディネータ 村本太平が、6月21日(日)放映の『中村美彦の臥竜清談』TVhテレビ北海道に出演しました。 以下について語っております。 ① 15年に亘る経営コンサルタントとしての取り組み ② 事業、自然災害、コロナなど不確実性因子による影響と対応策 ③ 今後の展望~北海道の中小企業・学童保育など地域社会へ向けて 以下より視聴でき

2018年度補正予算 ものづくり補助金の1次公募開始

こんにちは。総合経営コンサルタント 中小企業診断士、MBA、ITコーディネータの村本 太平です。 「ものづくり・商業・サービス補助金」の1次公募が開始となりました。 1次締切日まで極めて短期間となっている点、また、 申請書のボリュームについて、 「応募申請書は、様式1・2合わせてA4用紙計15ページ(別紙含む)まで」となっている点にご注意下さい。 http://www.hkd.meti.go.jp

2019年度予算

こんにちは。総合経営コンサルタント 中小企業診断士、MBA、ITコーディネータの村本 太平です。 「ものづくり・商業・サービス補助金」等を含む2018年度補正予算が2月7日(木)成立しましたが、2019年度予算については、現在衆議院にて審議中です。

bottom of page