2010/10/21

工業デザイナーの商品開発手法として、
オブザベーションと言われる『観察』の手法はよく用いられます。

製品が使われるシーンや人々の行動を観察し、
アンケート調査や質問形式ではなく、状況の観察に徹して人々の欲求(ウオンツ)に「気づく」ことで課題と解決法を探そうというのです。

そんな観察から課題と解決法を探る手法は、デザインの世界では一般的ですが、様々なビジネスの現場でも活用され始めている様です。

なかなか実際にやってみないとわかりにくい手法ですが、理解にちょうどいい番組があります。

見るだけマーケティング~「行動観察」の手法~
...

2010/10/12

10/10日曜は、滝川市の観光大使に就任した横綱白鵬関の連勝祝賀パーティ がありました。
さすが、実際に見ると。貫禄あります・・・極めた人は何かオ ーラが違います。

白鵬米の収穫も終わり、モンゴルと滝川の交流も本格化しそうです。
冷え込む空知地区の地域力の向上への期待を込めて見守っていきたいと思っています。

2010/10/04

課外活動を少し紹介してみようかと思います。
昨日は、 滝川市で行われた第23回五十嵐アート塾レクチャーシリーズ 「太郎吉蔵の昨日・今日・明日」に参加してきました。
今回のレクチャーは、建築家:中村好文さんが改修設計を担当した「太郎吉蔵」に関する話題と、
これまでの実績の中から民家の改修話、今年北海道真狩村の話題のおいしいパンやさん「ブランジェリージン(Boulangerie JIN)」さんの建築設計の実際に及んだお話でした。
後半は斉藤浩二さん(外構計画担当・A.C.T.副理事長)を交えた対談で
会場方を巻き込んでの石蔵の活用案を巡...

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事

February 12, 2019

February 4, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload

アクセス

〒001-0019

札幌市北区北19条西5丁目2-12

 

お電話&ファックス

tel:011-802-8063

fax: 011-802-8064

© 2018 有限会社IEP